プロフィール
Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム
最新記事
カレンダー
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る
40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
|
以下は、私の取材ではなく、NHK静岡が本日流したニュースです。
要約すれば、静岡県でリニアのトンネル建設予定流域において、保護が求められる渓流魚「ヤマトイワナ」が、JR東海が「確認できない」とする報告を出したということです。 これに対して、地元の漁協と市民団体が反発。両組織は、ヤマトイワナの捕獲場所を示す地図を作成しました。 JR東海は、「ヤマトイワナの生息を否定はしてはいない。環境に十分配慮して工事をすすめていきたい」と話しているから、あくまでも工事に前向きなようです。 静岡市、環境省などにコメントを求めてみます。 ーー記事はここからーー リニア調査結果に漁協など反論 リニア中央新幹線が計画されている南アルプスの大井川源流域を調査をしたJR東海は保護が求められる渓流魚のヤマトイワナについて確認できないとの結果をまとめましたが、地元漁協と保存会は捕獲場所をまとめた地図をつくり生息は間違いないとしてJRに魚の保護を要望することになりました。 ヤマトイワナは中部地方の太平洋側の川にしか生息しないサケ科の渓流魚で、環境悪化で数が減る中、南アルプスの大井川源流は貴重な生息域の1つです。 リニア中央新幹線はこの大井川源流域の地下にトンネルを掘るため、川の水量が最大毎秒2トン減ると予想されJRは先月自然への影響調査を報告書にまとめました。 この中でJRはイワナは見つかったものの純粋なヤマトイワナは確認できなかったとしました。 これに対して川を管理する井川漁協と渓流魚の保護をしている「やまと渓流会」はこれまでにヤマトイワナが捕獲されたり生息が確認されたりした地点を地図にまとめました。 それによりますとリニアのトンネル工事の予定地の近くにはここ3年で魚が捕獲されたり過去の調査から生息が推定される支流があわせて4本あります。 井川漁協と協力して渓流魚の保護活動に取り組んでいる市民団体「やまと渓流会」村田幸信会長は、「JRの調査地点は少なく、場所も違っていると感じる。魚の生息は間違いなく、工事で水質は悪化し水量もへって魚がいなくなることも考えられる」と話し、魚の保護対策をJRに要望するとしています。 これについてJR東海は「今回の工事の影響が及ぶと考えれる範囲での調査では純粋なヤマトイワナは確認されなかったが生息を否定はしてはいない。環境に十分配慮して工事をすすめていきたい」と話してます。 静岡県でのリニアの工事は早ければ来年から始まる予定です。 この記事の動画はこちらのサイトで見れます。 ↓ ブログランキングへの応援クリックを2つお願いいたします。 ![]() ![]() ↓ 拍手もお願いいたします スポンサーサイト
|
取材のカンパをお願いいたします
1都6県にまたがるリニア問題を一人で取材することは自分で選んだ道でありますが、それも多くの方から取材費カンパというご支援をいただいたからです。とはいえ、2022年末にその資金プールがついに底をつき、東京都や神奈川県以外の遠方への取材を控えざるを得なくなってしまいました。今一度、ご支援を賜りたくここにそのお願いをする次第です。ご支援者には、今年には発行予定のリニア単行本を謹呈させていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。また100円からのご寄付が可能なhttps://ofuse.me/koara89/letter もご利用ください。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
リンク
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
![]() 私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
取れる! ダニ取りマット
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
|