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Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
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40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
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●リニア、着工への道筋は難関だらけ?!
国土交通省が認可したリニア着工。 これで、一気にドーンと工事が進むかといえば、立ち退き問題や静岡県の粘りなどで、そうはいかないと書きました。 だが今、それ以外にも、根幹的な部分で、本当に着工(いわゆる鍬入れ)が難しいことが指摘されています。 ●誰が投資するのか? これは私が取材したことではありません。鉄道問題に詳しい方から教えていただいたことです。そのコメントをブログなどに公開することは特に許可をいただいていないので、概要のみ紹介します。仮にAさんとします。 リニアを建設するにしても当然、建設費が必要です。品川・名古屋間で約5兆円。ただし、東海道新幹線からの収益をリニア中央新幹線につぎこむとすれば、実際に必要とされる建設費は、建設期間の14年間(2014~2027)で約3兆円とみられています。 では、この3兆円をどこから借りるのか? Aさんは、こう述べています。 ★JR東海は、リニア計画について「収益性は度外視」「ペイしない」などと言い過ぎた結果、資金が調達できないで困窮している。 ★実際、外資系のM証券は、JR東海が果たして投資先としてふさわしいかどうかを疑っている。M証券も、ゼネコンも海外投資家も、リニア中央新幹線の9兆円という建設費はさらに膨れ上がると見ており、一部では15兆円という声も聞かれる。実際、上越新幹線の建設費は、建設前の想定建設費の1.7倍もかかった。9兆円も1.7倍すれば15兆円。 ★銀行からの融資は、同社の担保となる資産で、1兆円程度であれば何とかなる。 ★だが、まだ建設資金が足りないので、リニア建設のために社債を発行しなければならない。だが、この状況では、相当な利回りにしないと引受先は現れない。 ★M証券は「リニア中央新幹線の完成までに同社の調達金利が1.5%以内に収まれば大丈夫」と言っているが、逆に言えば1.5%を上回れば難しくなる。 ★海外の投資家たちの関心はすでに、同社が自力での資金調達ではなく、いつ政府の財政支援を受けるかにある。 国の支援…。以前、このブログでも書いたように、国の支援があるかないかの質問に対して、国土交通省は「あり得るともあり得ないとも言えない」「現時点では分からない」、と国費投入の可能性を匂わせています。 もし支援するとなったら…。そのときは、国民は怒らねばなりません。 ●「ウチでは無理!」ーーある建設会社の本音ーー 先日、鉄道建設では日本のトップクラスの会社に勤務するベテラン社員に会いました。仮にBさん。 リニア建設に期待しているかと問えば、さにあらず。 「わが社では躊躇しています。というか、リニア計画への参入には後ろ向きです」 なぜ? 「弊社の採算が取れるかが怪しいから。おそらく受注したら、1Kmあたり数十億円や数百音円での枠での受注となるでしょう。つまり、弊社がその額面以内で工事を終えられるかです。これまでの整備新幹線は、国と自治体のお金で建設されたから、工費がオーバーになっても、それをカバーしてもらえた。だが、今回は違う。全額、3兆円の赤字を抱えるJR東海の自己事業です。 また、南アルプスは難工事になるのは間違いない。そうなると工費はかさむ。さらに、何が難工事かというと、異常出水が必ずあること。異常出水ってすごいですよ。だって、トンネルのなかで人が流されるんだから。それで、もし社員が一人でも二人でも死んだなんてなったら、シャレになりません。JR東海は当然弊社の参入を見込んでいるけど、今、どうやってそれを断ろうかと…」 また、その異常出水や水枯れは必ず起こるわけですが、評価書のなかで、JR東海は「事後調査をする」と言っています。Bさんは、「いったん受注すれば、事後にも関わることになる」と怖れます。 「もし異常出水した場合は、その水を元の水源に戻すなどの工事が必要になります。そして、いったん地上に出てきた地下水はph(ペーハー)も変わるし、変質もする。それを元々の水質に戻すには、莫大な資金がいる処理施設が必要。その建設や維持も、JR東海と契約を交わす1キロあたりいくらの受注額のなかでやりくりしなければならない。腰が引けますよ」 自分の会社だけではなく、ゼネコンにしても、進んで参入する会社はそれほどないはずだとBさんは予測します。もちろん、個人的予測ですが。 おそらく、それでも受注した場合でも、公的事業では当たり前ですが、下請け、孫請け、ひ孫受けと次々と丸投げするのでしょう。 そうなると、従業員の労働環境や待遇はどうなるのか。 たとえば、大きな建設現場では、孫請けが労災事故を起こしたら、それはその親会社の責任になるので、労災隠しも必死かつ必至になる。 でも今の時代、どんな仕事でもほしいという下請けの建設業者はたくさんいるから、労災隠しにも甘んじる…。リニアではどうなるのだろう。心配はつきません。 いずれにせよ、自治体や住民から厳しい声が高まる中でも、なお、JR東海が公開討論などの話し合いを実現しないままで、リニア事業を検証しないままで、着工に突き進むと、相当に無理やりな工事になるような予感がします…。
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取材のカンパをお願いいたします
1都6県にまたがるリニア問題を一人で取材することは自分で選んだ道でありますが、それも多くの方から取材費カンパというご支援をいただいたからです。とはいえ、2022年末にその資金プールがついに底をつき、東京都や神奈川県以外の遠方への取材を控えざるを得なくなってしまいました。今一度、ご支援を賜りたくここにそのお願いをする次第です。ご支援者には、今年には発行予定のリニア単行本を謹呈させていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。また100円からのご寄付が可能なhttps://ofuse.me/koara89/letter もご利用ください。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
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![]() 私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
取れる! ダニ取りマット
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
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